きゃめままブログ

子持ち主婦の日常記録

生後3週間:魔の3周目に突入?なかなか寝ない新生児👶🏻

こんにちは!きゃめままです♪
4人家族になって早3週間が経ちました。

下の子はミルクを飲む量も少しずつ増えてきて、順調に育っています✨

ミルク後のゲップをしている娘。ほっぺが尊い…

魔の3周目に突入

生後3週間というと、いわゆる「魔の3周目」といわれる時期です。
はい、ちゃんと来てます。
しっかり魔の3周目、いらっしゃってます😂💔

日中はミルクを飲むかオムツを替える以外はずーっと寝ていた赤ちゃんが、最近は置くとすぐ泣く、抱っこしてても泣く、ミルクも3時間授乳間隔が開かずに泣く、夜もまとまって3時間以上なかなか寝てくれなくなり、だいぶ寝不足の日々が続いています(*_*)💦

↓ここ最近のぴよログの記録

青い帯が寝ている時間、オレンジの丸がミルク。
水色の四角はおしっこ、茶色がうんち。

夜は寝付くまでが遅かったり、早く寝てくれる日もあったり…
まだまだリズムが定まってません。

上の子の時は冬だったので、日の出も遅いし日の入りも早くて、夜長く寝てくれるようになったのも早かったんですが…
二人目はほぼ夏場で夜が短いので、朝4時くらいにはもう外がうっすら明るくなってきて、その明るさで起きてしまったり(*_*)
夜も19時過ぎまで外が明るいので、なかなか昼夜の区別がついてない様子。

そして上の子(3歳)が寝るのが遅いとずっと布団の中で喋ったり歌ったりしているので、そのせいで下の子も全然寝てくれない😂💦
せっかく寝たと思っても上の子の走り回る足音やテレビ、おもちゃの音で起きてしまう😇

これが下の子の宿命ってやつでしょうか…(笑)
きっとお腹の中にいた時も上の子のうるさい声を聞いていたはずだし、多少の耐性はついていると信じたい😂

最終手段は抱っこ紐

家の中では基本的にリビングのベビーベッドか、授乳クッションのくぼみに寝かせていることがほとんどですが、泣いてしまってなかなか寝てくれない時は、ひたすら抱っこ…

それだと腕も疲れるし、寝てくれたと思ってもベッドに置くとまた起きて泣いてしまうので、最終手段で抱っこ紐を使用する事もあります。

抱っこ紐は以前も紹介したNUNA (ヌナ)のカドルクリック。

まだ首が座らないので縦抱きすると首がぐにゃんと曲がってしまって可哀想なんですが、抱っこ紐だとやっぱり落ち着くみたいで、気づいたらすやすやと寝てくれることが多いです🥹
マグネット式バックルの抱っこ紐は二人目で初めて使用していますが、簡単に乗せ下ろしができるので便利です♪
まだ体が小さすぎるので、やや埋もれてしまって上手くフィットしないので、もう少し成長したら綺麗に収まってくれるかな😂

それでもやっぱり尊い

すぐに泣いてしまったり、夜細切れ睡眠ですぐに起きてしまってなかなかまとまって寝てくれない娘ですが…
それでもやっぱり、新生児って尊い🥺❤️

授乳クッションに埋もれて寝ている娘

抱っこしてあげて機嫌がいい時はおめめもぱっちり開いてじっーっと興味深そうに親の顔を見つめてきたり、不思議そうに周りをキョロキョロ見渡したり…

一人目の時は初めての育児で余裕もなくて、完母寄りだったのでとにかくひたすら授乳し続けていて本当に必死でした…。
でも二人目は多少余裕がある分、赤ちゃんのお顔をじっくり観察したり、なんで泣いてるのかな?とあれこれ試してみたり、やっぱり2回目の新生児育児というだけあって、一人目よりは楽しめているような気がします✨

とは言ってもやっぱり申請時期が一番大変で辛い時期なことに違いはないんですけどね😂
今はとにかく早く
「笑っている顔が見たい」
「親の声などに反応してほしい」
「夜もう少しまとまって寝てほしい」
という気持ちです!
あと早く離乳食も始めたいな🍚

きっと我が家はこれで最後の新生児育児になるので、この尊い時期をしっかり堪能して、記憶に刻んでおきたいなと思います✨