こんにちは、きゃめままです!
先日、無事に第二子を出産しました!!!!!

38w5d
2026.5.8 Fri
🕐pm 1:11
2952g │ 48.0cm
2人目出産レポ
ということで、長文ですが出産レポを残したいと思います。
今回は計画分娩での出産でした。
1つ前の記事にその経緯をまとめてありますので
よろしければこちらも読んでみてください☺️
2026年5月7日(木)
出産前最後の幼稚園登園は、私とパパと娘3人で!
歩きながら何度も
「ママ今日からしばらく入院だからね」
「もしかしたら今日か明日、お姉ちゃんになるよ!」
「もうすぐこのお腹の中の赤ちゃん産まれるんだよ!」
と娘に話しかけました☺️
送り届けてから入院の荷物を確認し、
泊まりに来ていた実母と玄関前でお別れ。
「生きて帰るね!!」
と大袈裟に握手まで交わしました😂
母もどこか不安そうな、でも楽しみにしてくれているような、
そんな表情をしていました。
🕙10:00 入院スタート!
なんと偶然にも1人目を出産したのと同じLDRでした✨
旦那も一緒に入室。
前開きパジャマ+産褥ショーツ+お産パッドに着替え。
🕙10:40 手術室へ
まずは水で膨らむ海藻を9本くらい入れて、子宮口をほぐして広げていく処置。
骨盤グラグラなので手術台に上がって寝るだけでも一苦労💦
両脚をパカンと広げて固定され、
何をされてるか見えない状態でカチャカチャ器具を挿入される恐怖😇
そしてめっちゃ痛い。
既に泣きそう。
️「ゆっくり子宮口広げていきますね。
そしたら明日も負担減るからね〜」
と言われて、やっぱり今日中には産まれないのかなぁとガッカリ😂
🕙10:50 旦那一旦帰宅
手術室からLDRへ戻り、ここで旦那は退室。
産院まで送ってくれてありがとう!
立ち会いは恐らく明日になるかな…?
バイバイ!(;∀;)
🕚11:00 超微弱な陣痛を感じるように
抗生剤の点滴を右手に刺される。
じわじわ微弱な生理痛っぽい痛みを感じるように。
少しずつ子宮口を広げられてるんだな〜と実感してくる。
🕚11:45 点滴終了
抗生剤の点滴が終わったのでナースコール。
一旦点滴は終了。
針は刺したままなので邪魔…。
助産師さんから
「今、一泊延泊無料でできますがどうしますか?」
と聞かれた!😳
そんな太っ腹なサービスやってるんだ!
「産まれた時間が午後だったら延泊したいです」
と伝えておいた(笑)
🕛12:00 お昼ご飯

1人目の時も食べた、カレーピラフ!🍛
まだまだ元気なうちに食べて蓄えておく。
🕐13:30 陣痛感覚3分半
陣痛間隔3分半くらいに。全然まだ寝れるレベル。
前駆陣痛だろうけど、まだ弱いなぁ😇
そして寝不足過ぎるから横になって目を閉じてるけど、
寝落ちしたり起きたりの繰り返し…
🕓16:00 ラミナリア桿撤去
ラミナリア桿を抜かれ、激痛内診グリグリ。
「あ、もう3cm開いてるから入れ直さなくていいね!
このまま開いてくるの待ちましょうか!
で、明日の朝点滴打って進めていきましょう☺️」
と先生に言われ、ちょっと希望が見える✨
🕔17:00 陣痛少しレベルアップ
明らかにさっきの内診グリグリで痛みが増した💦
そろそろ横になって寝てられない痛み…
陣痛の継続時間も長くなってきた。
🕕18:00 夜ご飯

トンカツだ〜〜〜〜!!!
まだ全然陣痛痛くないから食べれるうちにガッツリ食べた😂
🕗20:50 赤ちゃんの心音確認
めっちゃ動いてて元気そう!👶🏻
助産師さんの内診→まだ3cm😇💔
「明日の朝点滴打つのでそれまで寝てて大丈夫でーす!」
はい…😇😇😇😇😇
🕚23:30 陣痛が遠のく
眠いから部屋の電気消して真っ暗にしてたら、
びっくりするくらいぐっすり寝れた(笑)
陣痛ほぼなくなってる…
たまに陣痛は来るけど耐えられるレベル…💦
2026年5月8日
🕒3:50 まさかの地震
陣痛遠のいてしまっておかげさまで夢見るレベルで爆睡できた😴
目が冴えたからスマホいじってたら突然の地震!!💦
やめてー…!!😭
LDRに一人きりだから怖すぎた。
そのあとは覚醒したので部屋の電気つけて起きてた。
相変わらず陣痛は来ない…💦
🕕6:00 ついに促進剤投与開始!
お腹にNSTを巻いて、ついに促進剤を投与開始!
ここからが本番!😂
「急に痛くなるというよりは
じわじわ痛みが強くなって来ると思う!」
と言われたけど、逆に怖い💦
🕕6:20 先生登場
おはようございます👋🏻
「眠れた?」と聞かれたので
「全然痛くなくなっちゃって💦おかげで寝れました」
と伝えた😂
「9時〜10時くらいにだんだん痛くなってくると思いますので!
頑張りましょうね!」
と言って去っていった。
え…?そんなに時間かかるの…?😇
一人目の時は5:00に促進剤打ち始めて9:38には産まれたので、
想定よりも遅くてちょっと焦る。
🕕6:50 陣痛が強まる
じわじわ昨日来てたような生理痛っぽい痛みが定期的に来るように!
ちゃんと促進剤が効いてて安心。
暇だからスマホで音楽流してリラックス🎶
🕖7:50 トイレ休憩
仰向け苦しくなってきたから横向きに。
NST一旦外してもらいトイレ。
痛みも少し増してきた。
でもまだ耐えられるレベル。
🕗8:00 旦那へ連絡
先生がまた来てくれて
「もうそろ立ち会い呼んでもいいよー。退屈でしょ?」
と言われたので、旦那を呼ぶことに!
ちょうど実母と義両親が泊まりに来ていたので、
みんなと少しテレビ通話!
娘は登園前なので幼稚園の体操着姿。
今日もかわいいね(*´`*)💕
幼稚園から帰ったらお姉ちゃんになってるよー!(笑)
最後に娘と話せて良かった!
テレビに夢中でノールックばいばーいされたけど🤣
🕗8:50 内診
夜勤から交代したみたいで、娘の時もお世話になった
大好きな助産師さんが担当になって歓喜!!
内診→まだ3cmと言われて絶望💔
え?もう結構痛いけどな…😭
でも確かに間隔は1〜2分だし、
陣痛時間も1分以内には収まってる💦
もう5cmくらいは開いてると言ってほしかった😂
やっぱりお昼跨ぐかな…?
と、だんだん雲行きが怪しくなる☁️
🕘9:30 旦那到着
旦那の顔が見れて少しホッとする。
まだまだ陣痛は耐えられるレベルだけど、じわじわ来てる…
🕙10:00 旦那のサポートがないとキツくなる
さすがにテニスボールで肛門を押して、
背中もさすってもらわないとキツくなってきて、
そこからずっと旦那は私につきっきりに💦
1人目で「声を出しすぎると疲れる」
と学んだので、出来る限り息を吐いて痛みを最小限にと意識。
🕚11:30 かなり痛みが増してきた
この辺から骨盤というか腰?背中?あたりが割れそうな痛みが。
テニスボールで肛門抑えてもらうよりも
腰に手を当てて温めたりさすったり、
骨盤が広がらないようにギュッと抑えてもらう方が楽だった!
旦那、キャスター付きの丸椅子に座って抑えてたけど
ストッパーが無くて踏ん張りが効かず、
椅子が動いちゃうしめちゃくちゃ体勢キツそうだった💦
私も力いっぱい押して欲しいのに上手く力が入れられないから
痛すぎて「もっと強く押してほしい!」と何度も懇願…。
🕚11:00〜 陣痛のピーク
もうこの辺からあまり記憶がない(笑)
とにかく痛くて、助産師さんがいる時は
ずっと腰を押したりさすってくれててありがたかった😭
1人目の時は助産師さんはほぼサポートしてもらえなかったから、
今回は本当に神だった!!😭💖
心強かった!
でも感覚がまだバラついてたり陣痛の時間が短くて、
何度か内診されても
「まだ3cmだねー」
「さっきとあまり変わってないね」
ばかりでガン萎え😇
「でも子宮口は柔らかくなってきてて、流れは順調だよ!」
と励まされた。
当初昼前に産まれるかなーと話してたけど、
あっさり12:00超えてしまい絶望😇
そして結局陣痛のピークだったので
朝ごはんも昼ごはんも運ばれてくることはなかった…💔
空腹で力が入らない…。
🕛12:00頃 破水
途中で破水したっぽくて、水分が何度か漏れてきた!
今回はいつ破水するんだろうと思ってたから、
勝手に破水してくれて安心!
この感覚懐かしい🥺(一人目が破水始まりだったので)
尿も溜まって膀胱が圧迫されて痛すぎるから
頻繁にトイレに行かせてもらった💦
その度にNST外すためナースコール。
立ち上がるのも骨盤痛すぎて地獄だし、
トイレ中に陣痛きて死にかけるし、
ベッドの上に這い上がるのも骨盤痛くて時間かかる😇
でも横になって耐えてるより
歩いて体動かしてる方が気が紛れて陣痛少し和らいだ。
でも立ってると貧血気味でフラフラしてきて、
結局また横になることに💦
🕛12:30 何度か意識を失う(笑)
もうこのへんで私も旦那も寝不足&空腹すぎて
完全にエネルギーが切れてしまい、
2人して陣痛の間に何度も意識失ってた(笑)
「痛い!もっと強く押して!💢」
とお願いしても、力が全然入ってない旦那😂
寝てるよね?(笑)
私もあまりにも眠いし空腹と痛すぎて、
陣痛に耐えるのも限界😇
痛い<<<<<眠さと疲れで、
何度か陣痛スルーしたんじゃないかな?😂
🕐13:00 いきみたい!
なるべく声出さないで頑張って息吐いて耐えてたけど、
急に「💩出そう!」が来たから、
急いで旦那にナースコールしてもらった。
助産師さんが
「赤ちゃんはずっとストレスをほぼ感じてなくてすごい上手!」
と褒めてくれてちょっと救われた😭
内診され、
「8cmくらいまで開いてきたね!もう準備しよう」
と言われバタバタと助産師さんたちが集まってくる。
🕐13:05 ラストスパート
産むために横向いてた体勢を仰向けにされ、
旦那におしりと腰を押さえてもらえなくなるため、
陣痛来た時死にそうになる。
その時点でもう
「出る出る出る!!無理!!
いたぁぁぁぁい!!!
出る!!!出てる!!!💢」
って叫びながら遠慮なくいきみまくってた😂
ここから展開早すぎて、分娩台に切り替わるベッドなのに
その動作すらする余裕もなく、
両足パカンと開いて固定も間に合わないから手で押さえつけられ、
会陰切開ももちろん間に合わず!
両脇のバーにも何故か掴まらせてもらえなかったから、
上手くいきめなくて最後地獄すぎた😭
「手は胸の上でクロスして!」とか
「息吐いて我慢して!」とか
色々言われて今いきんでいいのかダメなのかもわからなくて混乱。
まだ「子宮口全開」って聞いてなかったけど
もういきみピーク過ぎて我慢できなかった!
クソデカ💩出したい!!!
しか頭になかった(笑)
フゥーフゥーって必死に耐えたけど、
頭と肩が出る時痛すぎて叫びながらちょっといきんでしまった💦
1人目の時はしっかり
「陣痛きたら目を開けて全力でいきむ!陣痛終わったら身体休める!」
を何回も繰り返して産まれたけど、
2人目はもう陣痛の間隔が不規則すぎて、
前回と同じ流れが通用しなくて難しかった😭
旦那は早めに助産師さんに声かけてもらい、動画撮ってくれてた!
1人目では産まれる瞬間に間に合わなかったから、
今回は絶対撮って欲しいとお願いしてて、ちゃんと残してくれた!😭💕
🕐13:11 赤ちゃん誕生!👶🏻
「頭出たよー」と言われ、
股の間から赤ちゃんの頭見えた!!
そのあとゆっくり引き抜かれて、
出てきた瞬間に「オギャー!!」
と産声が聞こえて泣いた😭
その瞬間、陣痛から開放された…。
やっと終わった…。
脱力。
達成感半端ない。
🕐13:13 カンガルーケア
臍の緒など切ってからカンガルーケアさせてもらい、
久しぶりに赤ちゃんの重みに感動。
泣きながら抱っこしてるとこも旦那が撮ってくれた😭
🕐13:30 産後の処置
胎盤ズルズル…は今回もそんなに痛くなかったけど、
思ったより会陰が裂けたようで、
縫合に1人目よりも時間がかかった💦
麻酔の針もチクチク痛いし、
麻酔してても何度もブスブス針刺されて痛みが😭
思わず
「なんで女ばっかりこんなに痛い思いしなきゃいけないんですかね!?😬」
って先生以外の女性陣に問いかけた(笑)
🕑14:00 LDRで待機
一通り処置が終わり、赤ちゃんと旦那と3人で
2時間LDRでぐったりしながら待機。
旦那が両親たちに出産を報告。
この後みんなで面会来てくれる予定だったけど、
娘に耐性つけさせるため(笑)一足先に
産まれたての赤ちゃんをビデオ通話で見せてみた!
👧🏻「わぁー!あかちゃんだー!」
って嬉しそうに見てた☺️
私も旦那も睡魔と体力の限界でフラフラ、
赤ちゃん何回も横でうぇーーんって泣いてて
可哀想だったけど、起き上がれないから放置(笑)
ごめんね(笑)
でも少ししたらすぐ泣き止んでくれてお利口さん👶🏻
旦那がずっと「娘そっくりじゃない!?
目も鼻も口も耳も全部同じだわ」
って感動しながら撮影してた(笑)
2回目の出産の方がキツかった
という感じで、めちゃくちゃ長くなってしまったのですが、
無事に人生2回目の出産が終わりました✨
体感的に、やっぱり一人目よりも二人目の方がキツかった!😭💔
経産婦は分娩時間が短くなると聞いていたから期待していたのに、
むしろ一人目より時間がかかってしまった💦
改めて、お産って本当に一人一人違うんだなぁと実感。
そして本当によく頑張った自分😭
旦那も2回とも立ち会うことが出来てよかったし、
前回以上に全力で私のサポートをしてくれて感謝しかないです。
出産の動画は宝物
そして今回、絶対に叶えたかった
「産まれる瞬間を動画に収めたい」というバースプラン。
その希望が叶って本当に嬉しい!!✨
入院中も何度もこの動画を見返していますが、
何度見ても毎回感動して泣いてしまう😭
自分の聞いたことないような余裕のない叫び声や表情、
赤ちゃんの頭がめりめりっと出てくる瞬間、
頭が完全に出てきて肩から下が引っかかって
助産師さんにゆっくり引っ張られるところ、
肩が出たと思ったら両手もにょきっと出てきて
バンザイのポーズで一気にずるっと全身出てきて…
赤ちゃんもまさか予定日より9日も前に
産まれてくるとは思わなかっただろうな😂
促進剤での人工的な陣痛だったから、
赤ちゃんに負担がかかってるんじゃないか?って
陣痛中何度も不安になっていましたが、
痛み逃しが上手く出来ていたからなのか、
赤ちゃんの状態は本当にずっと最良だったようです✨
母体も会陰が裂けた以外は特に大きな問題もなく、
産後の経過も順調です!
無事生還できてよかったーー!!!(;∀;)
LDRで待機中、あまりにも空腹すぎるので
旦那に持ってきてもらったベースブレッドを食べて
ちょっとだけ体力回復させました(笑)
結局前日の夜ご飯のトンカツ以降なにも食べてないし、
出産当日のおやつ(15:00)もなし😭
夕飯が本当に待ち遠しかった…(笑)
産後の夜ご飯

ちなみに、出産後最初にした食事は
チキンのトマト煮でした!🍅✨
産まれる前まで続いた不快なゲップ悪阻や口マズ現象が無くなって、
食後の気持ち悪さとかも一切なく、
普通に当たり前に食事できたことが幸せでした…!!!😭✨
以上、かなり長文となってしまいましたが、
第二子の出産レポでした!!
最後までご覧いただきありがとうございました🙇🏻♀️
今後は下の子のこともどんどんブログに更新していきますので
引き続きよろしくお願いします♪
一人目を出産した時の記事はこちら↓
二人目の妊娠が発覚した時の記事はこちら↓
