きゃめままブログ

子持ち主婦の日常記録

妊娠38週:計画分娩を予約しました

こんにちは、きゃめままです!
実は先日、無事に第二子を出産しました!👶🏻✨
早速出産レポを上げたいところですが、
まずは今回初の「計画分娩」に至った経緯から、
順を追って更新したいと思います☺️

どうしても計画分娩がしたかったワケ

今回、妊婦健診初期の段階で
「可能なら二人目は計画分娩がしたい」
と先生に伝えていました。

その理由は

・出産日が決まっていれば、上の子を親に預けられて安心
・私自身、出産日(ゴール)が決まれば希望が持てる
・旦那が仕事の休みを調整できる
・予定日(5月17日)よりできる限り早く産みたい!
 (妊娠中のマイナートラブルがとにかくしんどいので…😂)

といった理由でした。
特に今回は上の子もいる状況だし、
幼稚園が始まってからの出産。

もし幼稚園に送迎中に破水したらどうしよう😱
家に娘と二人きりの時に陣痛きたらどうしよう😱

と、最悪のパターンばかり考えてしまい不安でした💦
どちらの実家も車で30分以上はかかる距離だし、
親は仕事もしていてすぐに呼ぶのも難しいし。

そんなワケで、今回は計画分娩を希望していました。
先生には
「37週頃に子宮口の開き具合を確認して、
ほぐれ具合次第で日付決めて予約取りましょう!」
と言われていました☺️

絶望の内診グリグリ

37週に入り、出産までいよいよ1ヶ月を切った日に、
今回の妊婦健診初の内診グリグリ!!
(指で子宮口の開き具合を確認すること)

久しぶりの激痛に悶絶(笑)
これだけは何回されても慣れない…💦
でもこれで子宮口が少しでもほぐれていれば、
計画分娩の予約が取れる!と期待していました。

37週の健診では
「まだ子宮口は開いてきてないので、来週また見てみましょう!」
と言われ、計画分娩の予約はできず終了😭💔

そして翌週、38週の内診グリグリ。
先生に「子宮口はまだ1cmだね〜」
と言われ、絶望😇

あ、もう計画分娩の予約はできないんだな…。
やっぱり予定日まで自然に陣痛来るのを待つしかないのか…。
と諦めかけたのですが、

「計画分娩したかったのって5月8日だったよね?
そしたら明日から入院しましょうか!☺️」

とあっさり言われたんです!!!
思わず旦那と顔を見合わせてびっくり(笑)

ちなみにこの健診の日が5月6日。
翌日の5月7日から入院し、前処置をして、
5月8日の朝に促進剤を投与して出産
というスケジュールでした!

最高のタイミングでの計画分娩

そんなわけで急遽明日からの入院、明後日の出産が決定!
まじか、まだ心の準備が…!!😂
と思いましたが、もう決まったことなのでやるしかない!🔥

しかも、なんとラッキーなことに、
GW前から5月7日まで、
実母が連泊してくれていたのです!

私が臨月に入ったら娘の送迎など
ワンオペで行うのが不安だったということもあり、
有給などで休みを繋いで、
1週間以上我が家にサポートしに来てくれていました🥺

そして母に
「5月7日から入院して8日に出産予定になった!」
と報告したら、
「じゃあ8日まで泊まろうか?仕事休むよ!」
と言ってくれて、なんと8日まで滞在が決定😂✨

そしてさらに幸運なことに、
ちょうど旦那の両親も仕事の休みが合って
5月7日〜9日と泊まりに来てくれることに!!👏🏻

まさかのばーば×2 じーじ×1という最強布陣🔥
これならいつ旦那が立ち会いに行っても
娘を大人3人が見ててもらえるので、
ものすごい安心感でした!!🥺

ということで7日・8日の幼稚園の送迎は
両親たちに代行してもらいました!

いよいよ計画分娩!

そして7日の朝10時から、
旦那と二人で出産する産院へ…!🚗

ここからはまた次回、
出産レポにまとめようかと思います!

とにかく当初の予定通り、
計画分娩を予約することができて一安心でした💦
こんなに直前に決まるとは思っていなかったですが(笑)